WEB旅行相談
  • TEL:0800-800-1586
  • お問い合わせ

JR関内駅より徒歩3分の旅行会社 私の夢旅

0800-800-1586
営業/受付時間
平日 10:00~20:00
土日 10:00~15:00

※日曜日は毎月第二日曜日のみ営業
※来店は完全予約制となっております

お問い合わせ
夢旅コラム

夢旅コラム

【入国解禁間近のオーストラリア】「メルボルン」はカフェとアートの街

  • 2020.06.22
  • カテゴリ:

オーストラリアというと・・・

可愛らしい動物、大自然の絶景、陽気な人々などのイメージがありますよね。

 

オーストラリアの南東に位置する「メルボルン」は

可愛らしい動物や大自然の絶景が見られるだけでなく、

アートやカフェなどのオーストラリアの別の一面が楽しめます。

 

「大自然も楽しみたいけど、近代的なカルチャーや街歩きも楽しめるハネムーン」

を計画されているカップルにはおすすめ。

 

今回は多文化が融合する「メルボルン」の【夢旅】おすすめスポットをご紹介します。

 

 

「メルボルン」はどんな街?

 

 

 

オーストラリア南東のタスマニア島の向かい側に位置している「メルボルン」。

 

 

現在の首都「キャンベラ」へ遷都される1911年まで「オーストラリアの首都」でした。

 

オーストラリアを作り上げてきた街なので、歴史的な建物も多く、

また、移民してくる人々が多く住むエリアでもあるので、様々な文化を許容し、

融合している街でもあります。

 

そして、情緒があってのんびりした雰囲気のメルボルンは

「世界で最も住みやすい町」に挙げられることも。

治安が良く、多くの観光客が訪れる都市でもあるので、安心して観光が楽しめます。

 

街中にはトラム(路面電車)が走っていて、市民の生活の足となっています。

 

 

市内中心部を走る「シティサークルトラム」は無料で乗車可能なので、

お得にたくさんの名所を訪れることができます。

 

素晴らしい名所や絶景、グルメやカフェでハネムーンの内容も一層充実しますね。

 

 

 

オーストラリア「メルボルン」への渡航情報

 

◆入国制限について

現在、新型コロナウィルス(COVID-19)対策により、

オーストラリア在住者もしくはその家族の入国が可能となっていますが、

海外渡航者の入国は再開されていません。

 

 

◆各航空会社の対応

現在の各航空会社の対応は以下の状況ですが、

対応が変更となる可能性があり、詳細は航空会社ホームページで随時確認が必要です。

 

【直行便】

日本航空(JAL)

8月1日(土)メルボルン発の便まで運休予定となっています。

 

【乗継便】

全日本空輸(ANA)

(1)シドニー・羽田線 8月1日(土)シドニー発の便まで週3便の運航が継続予定です。

それ以降の運航予定については未発表で、追加の減便や運休の可能性があります。

(2)パース・成田線 7月31日(金)パース発の便まで運休予定です。

それ以降の運航予定については未発表で、追加の減便や運休の可能性があります。

 

カンタス航空

10月末までの国際線の運休予定が発表されています。

 

ジェットスター

7月末までの国際線の運休予定が発表されています。

 

ヴァージン・オーストラリア航空

9月6日(日)までの予約ができなくなっています。

なお、こちらの航空会社は現在、「任意管理手続き」による経営再建中です。

 

 

おすすめスポット①【カフェ】

 

観光の合間にぜひ立ち寄りたい「カフェ」。

ホテルから朝早く赴いて1日の始まりに、また、1日の観光の中で

カフェストリートへ訪れるのもおすすめです。

 

 

1.【おすすめの飲み方】「フラット・ホワイト」

 

オーストラリア・ニュージーランドなどのカフェで定番メニューとなっているのが

「フラット・ホワイト」。メルボルンのカフェでも定番中の定番です。

 

 

フラット・ホワイトの特徴は、

エスプレッソベースのコーヒーにきめ細やかに泡立てたスチームミルクを注ぎ入れ、

カフェオレよりフォームが少ないので、よりエスプレッソを感じられます。

 

 

2.【おすすめエリア】デグレーブス・レーン

 

 

カフェの街「メルボルン」を代表するカフェストリートです。

メルボルンの定番観光スポットでもあり、早朝・夜間営業をしているショップもあります。

 

 

3.【おすすめエリア】ブロック・プレイス

 

 

ブロックアーケードからリトルコリンズに抜ける細い路地が「ブロック・プレイス」。

レストラン、カフェがところ狭しと並んでいます。

 

狭い路上の両側にテーブルが並んでいるので、真ん中は、通り抜けるのがやっとの状態ですが、

いつもたくさんのお客さんがグルメやカフェを楽しんでいます。

 

 

おすすめスポット②【アートスポット】

 

 

メルボルンは「アートの街」としても有名です。

美術館や博物館で素晴らしいアートや芸術を鑑賞するのも素敵な時間になりますが、

ちょっとした路地などにグラフィティアート(落書きアート)スポットがあり、

SNS映えするフォトジェニックな空間となっています。

 

 

1.グラフィティアート(落書きアート)

 

 

皆さん、グラフィティアートはご存知ですか。

代表的なアーティストとしては、今話題の「バンクシー」は有名ですね。

落書きはメルボルンでもNGですが、一部のエリアの壁は公的に提供して、

メルボルン観光の目玉にもなっています。

 

 

①ホイザーレーン

 

 

メルボルンのストリートアート巡りの中心の裏路地です。

魅力的なアーバンアート作品で覆われていて、そのアートの迫力に圧倒されます。

石畳の通りを歩きながら、世界的に有名なストリートアートを堪能してください。

 

 

AC/DC レーン

 

 

かつて、あの有名なグラフィティアーティスト「バンクシー」の作品のあったエリア。

数年前にバンクシー作品が描かれていた建物は取り壊されてしまいましたが、

作品の一部(ほんの少し)が残っているとの情報も。

そんな宝探しのようにアート鑑賞ができるのもグラフィティアートの魅力ですね。

周辺は人気レストランなどが並んでいて、アートとグルメの両方を楽しめます。

 

 

 

2.美術館・博物館

 

かつての文化の中心地であった「メルボルン」には美術館や博物館、

アート展示が数多く存在しています。

トラムを利用して美術館や博物館を巡ってオーストラリア文化を堪能するのも

ハネムーンが思い出深いものになりますね。

 

 

①ビクトリア国立美術館

 

 

1861年オープンのオーストラリア最古の美術館で、メルボルンのシンボル的な存在です。

市民からは、NGVと呼ばれ、親しまれています。

市内中心部からほど近く、アクセスもしやすいので観光に取り入れやすいのも◎。

オーストラリアの先住民族「アボリジニ」のアート作品や国内の近代アートまで、

南半球最大の美術館となっています。

 

 

②メルボルン博物館

 

 

メルボルン博物館は、南半球最大の総合博物館です。

世界遺産のカールトン公園内にあり、ロイヤルエキシビションビルの隣にあります。

博物館の展示場とバンジラカ・アボリジニ文化センター、IMAXシアターなど

展示内容も多いので、子どもから大人まで多くの人が訪れ、館内では至る所で

動物の【はく製】をスケッチしたりして、楽しんで観ることができます。

州内の花や動植物、化石、歴史、先住民アボリジニの文化などについて学習できるので、

オーストラリアの歴史や文化を一挙に観られるのもお得な気分になれますね。

 

 

 

おすすめスポット③【絶景・動物・ワイン】

 

メルボルンの魅力はカフェやアートだけではありません。

自然の絶景や可愛らしい動物たちにも注目!

 

1.グレートオーシャンロード

 

 

メルボルン市内の中心部から車で約90分ほどの場所にあります。

ビクトリア州南西部のトーキーからアランズフォードまでの約240キロの

海岸沿いの道路のことで、「世界で最も美しい海沿いの道路」と評されています。

特に12使徒と呼ばれる【奇岩群】は圧巻の美しさです。

 

 

2.フィリップ島のペンギンパレード

 

 

こちらもメルボルン市内中心部から車で約90分ほどの場所にあり、

フィリップ島の自然生態保護区には野生の動物が多く生息していて、

リトルペンギンもこの島に生息しています。

ペンギンたちが海で食事をした後、岸辺に波が押し寄せるタイミングで

一生懸命陸に上がろうとする愛らしいリトル・ペンギンの姿を是非一度ご覧ください

 

 

3.ヤラバレーワイナリーめぐり

 

 

メルボルン郊外のヤラバレーはオーストラリア産ワインの生産地で、

メルボルン市内中心部から車で約1時間の場所にあります。

ヤラバレーには50軒以上のワイナリーが存在していて、各ワイナリーでは、

試飲や購入ができるのはもちろん、レストランを併設しているところもあるので、

ランチをワイナリーで取るのもおすすめです。

ハネムーンのお土産探しにワイナリーに出かけてみてはいかがでしょうか。

 

 

まとめ

いかがでしたか?

自然や動物だけではない、魅力いっぱいのオーストラリア「メルボルン」。

ぜひこの機会にハネムーンのご旅行先へご検討ください。

きっと素晴らしいハネムーンとなるはずです。

 

おすすめモデルコース:【新婚旅行・ハネムーン】街歩きも大自然も楽しむメルボルン4泊6日

 

是非一度、ご相談ください!
★★来店特典もご用意しております♪
ご来店いただいたお客様にスターバックスカード500円分プレゼント!
(初回の来店は、ご相談だけでOKです)
旅コレクション 横浜店
電話:0800-800-1586   メール:yokohama@tabi-colle.jp
営業/受付時間 平日 10:00~20:00
土日 10:00~15:00
※日曜日は毎月第二日曜日のみ営業
※来店は完全予約制となっております
ハネムーン
記念日旅行
オーダーメイド

ハネムーンやオーダーメイド旅行なら
夢旅にお任せください!

お客様のご希望にそったプランをご提案いたします。
どうぞお気軽にご相談下さい。

  • 電話でのお問い合わせ:0800-800-1586
    営業/受付時間
    平日 10:00~20:00 土日 10:00~15:00
    ※日曜日は毎月第二日曜日のみ営業
    ※来店は完全予約制となっております
  • メールでのお問い合わせはこちら
PAGE TOP