• TEL:0800-800-1586
  • お問い合わせ

JR関内駅より徒歩3分の旅行会社 私の夢旅

0800-800-1586
営業/受付時間
平日 10:00~20:00
土日 10:00~15:00

※日曜日は毎月第二日曜日のみ営業
※来店は完全予約制となっております

お問い合わせ
夢旅コラム

夢旅コラム

アツアツな今だから行きたい、最高にロマンチックな旅|モルディブ 【移動手段編】

  • 2020.01.07
  • カテゴリ:

前編ではモルディブの基本情報や似た雰囲気”南国リゾート”のタヒチとの比較などをお伝えしました。
今回は航空会社の決め方やマーレ空港からリゾートホテルまでのアクセスについてご案内致します。

オーダーメイドのお手配が可能な弊社では、ホテルはもちろん航空会社も便指定まで可能なので、“出発2週間前にホテルとフライトスケジュールが確定します”のようなことはありません。

お客様のワガママに全力でお応えしていく所存ですので、ぜひ色々ご要望をお聞かせくださいね。

◆航空会社の選び方

モルディブは、利用する航空会社などで到着時刻が大きく異なり、ホテル選びもそれを踏まえて決定するのが得策です。どいういうことか、この後ご紹介していきますね。

現在ご提案できる航空会社としては、例として5社(国際線について)あります。参考までに以下のフライトスケジュールをご覧ください。

※スケジュール変更や他の時刻の便もあること、また毎日運航ではない便もございますので、時刻は参考程度にお考えください。

【往路】
①≪スリランカ航空利用≫
 成田発11:20→コロンボ着17:50/コロンボ発18:50→マーレ着19:45

②≪キャセイパシフィック航空≫
 羽田or成田発10:35~45→香港着15:00/香港発17:35→マーレ着21:20

③≪シンガポール航空≫
 Aパターン: 成田or羽田発10:55~11:05→シンガポール着17:40~45/シンガポール発20:35→マーレ着22:10(シルクエア利用)
 Bパターン: 羽田発02:05→シンガポール着08:20/シンガポール発10:05→マーレ着11:40(シルクエア利用)

④≪エミレーツ航空≫
 成田発23:00~00:30→ドバイ着06:00~07:20(翌日)/ドバイ発09:40→マーレ着14:55

⑤≪日本航空≫
 羽田発00:05→バンコク着09:20/バンコク発09:20→マーレ着11:55(バンコクエアウェイズ利用) 


まとめると、すべて乗継便となります。
①スリランカ航空利用、②キャセイパシフィック航空、③シンガポール航空+シルクエア利用の【Aパターン】が東京発が午前で、マーレに“夜到着”、となります。

③シンガポール航空の羽田発深夜便の【Bパターン】、④エミレーツ航空、⑤日本航空はマーレ空港に“日中到着”となります。

何時に現地に到着するか、これがポイントとなるのです。
なぜなら、この後マーレ空港からリゾートまでのアクセスについてご紹介しますが、同日にリゾートホテルまで行けるかどうかに関わるためです。マーレ空港到着が夜になる場合、マーレで1泊必要となるのです。

【復路】
復路便については時刻の詳細のご案内は省略しますが(是非スタッフまでお問い合わせくださいね☆)
マーレ空港出発時間のみご紹介しますと、、、
①≪スリランカ航空≫      
 成田行    15:35発
②≪キャセイパシフィック航空≫ 
 成田or羽田行 22:45発
③≪シンガポール航空≫ 
 Aパターン: 成田行 14:05発
 B.パターン: 羽田行 23:25発
④≪エミレーツ航空≫
 成田行    18:20発
 羽田行    22:55発 
 (成田行、羽田行ともドバイ空港での乗継が5時間強空いてしまうので、いっそドバイに立ち寄るプランがお勧めです。)
⑤≪日本航空≫
 羽田行    12:45発

この、マーレ空港発が何時になるかで、ホテルでの滞在時間が決まります。
当然、出発時間が遅いほどホテルには長く滞在できます。
(※ホテルはデイユース代がかかる場合があります)

フライトが夜便であれば18時頃までホテルに滞在していることが出来ます。

この仕組みがわかると、リゾートでの滞在時間が長くなるよう航空会社を選びたくなりますよね。
もちろん、帰りに乗継地に立ち寄る、ということも可能なので、乗継地で航空会社を選ぶのもひとつ。
モルディブとは全く異なる雰囲気の地の旅行も一度に楽しめるのはお得な気がしますよね。

◆マーレ空港からリゾートまでのアクセス

マーレ空港に到着してから、島のリゾートまでの移動方法は3種類あります。
 ①ボート
 ②水上飛行機
 ③国内線利用で空路移動
それぞれメリット・デメリットがあるので、それを知った上でホテル選びをすると失敗がありません。

【①ボート】
●デメリット
空港からボートで行ける距離=空港からあまり離れていません。
従って、“モルディブの醍醐味を味わう自然”という意味ではやや物足りないかと思います。

また、水上飛行機や国内線が上空をバンバン通るので、その音が気になる方は気になるようです。

●メリット
水上ボートは夜間でも移動ができることが多く、空港からもっともアクセスしやすい為、現地での滞在時間が長くなるということはメリットです。

とはいえ、国際線の運航に合わせて水上ボートが運行されているのではありません。
またローカルな島へは22時くらいで運行が終了する場合もあるため、やはりマーレ到着同日に目的のホテルまで行くのは難しい場合もあります。


【②水上飛行機】
●デメリット
最大のデメリットは明るい時間帯しか運航できないこと。現地には4時くらいまでにチェックインするイメージです。

また、また天候が悪い場合には運航しません。
そしてホテルまでは20~40分で到着するのですが、待ち時間が多くなります。

マーレ到着が夜の場合、同日に乗り継ぐことはできないので、マーレにて1泊必要となります。つまりリゾートホテルでの滞在時間が短くなります。
マーレはホテルの軒数が限られているため、事前予約が必須です。

●メリット
天気がよい場合に上空から「真珠の首飾り」とも呼ばれる空からの眺めを楽しめることです。


【③国内線】
●デメリット
②の水上飛行機と同様です。

●メリット
なんといっても、モルディブでも赤道線近くの世界最大級といわれる環礁「ガーフアリフ」などの素晴らしい環礁に行くことができます。
乗り継いで乗り継いで・・になるので、確かに気持ち遠いです。でも、せっかくモルディブに行かれるのでしたら、是非このエリアを訪れていただきたいと思います。

きっとイメージされていた以上の「THE・モルディブ」の景色を楽しむことが出来ます。
≪中編≫となる今回は、モルディブまでの航空会社の選び方や、モルディブ マーレ空港に到着してからの移動手段についてお伝えしました。
いかがでしたでしょうか。少しイメージが湧いてきたら嬉しいです。

次回はいよいよ、モルディブのおすすめリゾートホテルについてご紹介いたします。
ハネムーン
記念日旅行
オーダーメイド

ハネムーンやオーダーメイド旅行なら
夢旅にお任せください!

お客様のご希望にそったプランをご提案いたします。
どうぞお気軽にご相談下さい。

  • 電話でのお問い合わせ:0800-800-1586
    営業/受付時間
    平日 10:00~20:00 土日 10:00~15:00
    ※日曜日は毎月第二日曜日のみ営業
    ※来店は完全予約制となっております
  • メールでのお問い合わせはこちら
PAGE TOP