• TEL:0800-800-1586
  • お問い合わせ

JR関内駅より徒歩3分の旅行会社 私の夢旅

0800-800-1586
営業/受付時間
平日 10:00~20:00
土日 10:00~15:00

※日曜日は毎月第二日曜日のみ営業
※来店は完全予約制となっております

お問い合わせ
夢旅コラム

夢旅コラム

夢旅コラム★準備編★ スーツケース編

  • 2020.01.10
  • カテゴリ:

こんにちは。スタッフSです。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

皆様は年末年始、いかがお過ごしでしたか?
私は家族が帰京し、パワフルな日々を過ごし?!あっという間のお休みでした。
お休みも旅行もあっという間に終わりますね。
はじまる前が一番楽しいかもしれません。。。

お仕事だった方もいらっしゃるでしょう。
国内外で年を越していた添乗員時代が少々懐かしくもなります。
本年も旅コレクションをよろしくお願い致します!

さてさて、今回のコラムは旅には欠かすことのできない大切なお供、
スーツケースについてお話したいと思います。
大切なハネムーンの為に購入される方もいらっしゃるのではないでしょうか。
迷っている方は、ぜひご参考になさって下さいね。

スーツケースいろいろ

みなさまはどんなスーツケースを愛用していますか?
カラーも形も種類豊富なスーツケース、何を買おうか、どれを持って行こうか悩みますよね。
スーツケースは旅行中の大切なクローゼット。旅の快適さをも左右します。
私は職業柄もあり、社会に出てから7台ほど購入し、愛用しています。
添乗員・駐在時代は1年間の半分~3分の2は出張しておりました。
スーツケースはまさに相棒でした。

スーツケースの歴史

もともとは旅行用の大型カバンで、『トランク』と呼ばれていました。
1854年にルイ・ヴィトンが汽車や馬車で運ぶ木箱をオーダーメイドで作ったことが
はじまりと言われています。軽量化の為に、やがては革張りとなりました。

日本では東京オリンピックが開催された1964年より海外旅行が自由化され、
その後スーツケースの販売がはじまりました。
1972年にキャスター(車輪)つきのキャリーバッグが世界で初めて販売されました。
そして世界中に広まったそうです。
スーツケースの語源はその名の通り、スーツ(衣装全般)をいれるケースからきているそうです。

こうした歴史があり、今現在に至るのです。
改めて日本の凄さに気付きませんか?

スーツケースどちら派?!

私的な見解ですが、スーツケースを選ぶときは主に以下を重要視しています。

★軽量
★耐久性
★機能性
★キャスター(車輪)が4つ

一般的に大きく分けるとまずはハードタイプとソフトタイプでしょうか。
ハードタイプは、固いスーツケース。主にプラスティックのタイプ。(その他の素材も多々あります)
ソフトタイプは、名前の通り、柔らかいスーツケース。主にナイロン製のタイプ。
(その他の素材多々もあります)

主な特徴をまとめてみました。
私的な見解ですが、たくさんスーツケースを持った経験から、主な特徴とメリットやデメリットをまとめてみました。

※スーツケースによります
※仕事で普段使いしていたスーツケースなので、高額ではない、ごく一般的なブランドです。

★★★★★満点です。

◇ハードスーツケース

①軽量★★★

②耐久性★★★★
一部例外ですが、衝撃で割れたり傷がつくことは避けられません。
航空会社に預けたあとはベルトコンベアーで扱われます。
筆者は何度も修理対象でした。トホホ。
中身が雨や水に濡れにくいのも強みです。

③機能性★★★
両面開きが多く、ホテルで広げるには幅をとります。
両面収納ができる分、ソフトより深さは劣る。
外面にポケットがないものがほとんど。
防犯面には最適。

④その他のポイント★★★★★
カラーが豊富。
外見がスタイリッシュ。


◇ソフトスーツケース
①軽量★★★★

②耐久性★★★★
柔軟性があるので、割れにくい。
雨や水には濡れやすく、どしゃ降りだと染みることもなきにしもあらず。

③機能性★★★★★
片面開きできるので、広げても場所をとらない。
深さがあるので厚みがあるもの、大きなものなどを入れやすい。
外側ポケット・内側の仕切りやポケットが豊富で、ちょっとしたガイドブックや小物を入れ取り出しやすい。

④その他★★★★
カラーが少ない。
柔らかい素材の為、多少パンパンに入れても押し込めばしまりやすい。

ちなみに筆者は③機能性と
④その他の多少パンパンに入れても大丈夫なことから、ソフト愛用しています。
1~2代目はハードですが、3~7代目はソフト派です。
なぜそんなに持っているのかって??それは目的に合わせて買い足してきたからです。



ちょっぴり工夫がおすすめ

ネームタグは忘れずに
海外ではロスバケ(※LOST BAGGAGEの略称)
は日常茶飯事。万が一に備えて、ローマ字で名前・住所・電話を書いておきましょう。
今はおしゃれなタグがたくさんあります。

目印に派手なバンダナやスーツケース用ベルトをつけると、ターンテーブルから出ても見つけやすく、
他人に持っていかれる心配がなくなります。


お供にはサブバッグがオススメ
お土産用に荷物が増えてもいいように、
大きめのエコバッグや折り畳める大きなトートなどを忍ばせておきましょう。
筆者は特大ロンシャンを長年愛用しています。


今回はスーツケースについてお話しました。いかがでしたでしょか?
現代は種類も豊富なスーツケース。
あなたにとって心地よい相棒を探して下さいね。
お問い合わせはこちらから!
旅コレクション 横浜店
電話:0800-800-1586   メール:yokohama@tabi-colle.jp
営業/受付時間 平日 10:00~20:00
       土日 10:00~15:00
※日曜日は毎月第二日曜日のみ営業
※来店は完全予約制となっております
ハネムーン
記念日旅行
オーダーメイド

ハネムーンやオーダーメイド旅行なら
夢旅にお任せください!

お客様のご希望にそったプランをご提案いたします。
どうぞお気軽にご相談下さい。

  • 電話でのお問い合わせ:0800-800-1586
    営業/受付時間
    平日 10:00~20:00 土日 10:00~15:00
    ※日曜日は毎月第二日曜日のみ営業
    ※来店は完全予約制となっております
  • メールでのお問い合わせはこちら
PAGE TOP